faq よくある質問
faq . 採用について
- Q 大学で建築を学んでいませんが大丈夫でしょうか?
-
問題ありません。多くの文系出身の新卒入社社員が活躍しています。
- Q 採用までの流れを教えてください
-
選考は「応募→ 一次選考(グループ)→ 二次選考(グループ)→ 最終面接(個別)」の順に実施します。
なお、面接の回数は状況に合わせて変更する場合がありますので、予めご理解ください。 - Q 選考で重視することはありますか?
-
サンプロはまだまだ成長途中の会社です。
早い段階から一人一人に任される仕事の裁量もあり、挑戦を応援する社風ですので、
チャレンジ精神やコミュニケーション力を求めています。
また、臨機応変に対応できる柔軟性や協調性、「謙虚さ」や「素直さ」も重視しています。
本来の自分に近い姿をどれだけ選考の場で出していただけるかが大事だと考えています。 - Q 応募にあたって必要な資格はありますか?
-
入社の際に資格取得は特に必要ありません。
ただ建築士、宅建、FPなど建築・不動産系の資格に興味がありましたら、
積極的に取り組んでみてください。 - Q 筆記試験はありますか?
-
筆記試験はありません。最終選考に進む方には、簡単な適性検査を受けていただきます。
- Q オンライン面接はありますか?
-
はい。オンライン式・対面式どちらも実施しています。
オンライン面接はGoogleMeetを利用しています。 - Q 会社やモデルハウス見学はできますか?
-
可能です。土日祝日はお客様のご来場が多く、スタッフの対応も難しい場合もあるため、
出来る限り平日にお越しください。
モデルハウス訪問の際は、事前に人事宛に電話連絡を入れていただきますようお願いいたします。 - Q 会社説明会は実施していますか?
-
はい。毎年3月~新卒者を対象に会社説明会を開催しています。
詳しくは お知らせ や各ナビサイトをご確認ください。 - Q 面接の際、服装や持ち物に指定はありますか?
-
自由な服装でお越しください(服装は評価対象外です)。
私たち面接官もカジュアルな服装で対応させていただきます。
また、持ち物は特に設けておりませんが、必要に応じて筆記用具などをご持参ください。
faq . 勤務について
- Q 休日や休暇について教えてください
-
基本週休2日制になります(年間休日107日)。
営業・設計職などは毎週火・水曜日が定休日。
施工管理は毎週水・日曜日が定休日。
ソリューション・総務・経理・広報部門は毎週土・日曜日が定休日になります。
その他に夏季休暇や年末年始休暇などの長期休暇、有給休暇もございます。
※会社カレンダーによります - Q 制服はありますか?髪型やアクセサリーのルールはありますか?
-
基本的に自由です。
サンプロ社員として相応しい身なりをするため、各部署でドレスコードポリシーを設けています。 - Q 就業時間を教えてください。フレックスタイム制は利用できますか?
-
原則9:00~18:30(休憩90分)の1日実働8時間となります。
また、10:00~15:15をコアタイムとするフレックス制もございます。
※適応は所属部署や入社年月により異なります - Q 配属先はどのように決まりますか?
-
ご本人の希望と適性を考慮した上で、配属先を決定いたします。必ずしも希望通りにはなりません。
faq . 複利厚生・待遇について
- Q 他に研修制度はどのようなものがありますか?
-
部署ごとに勉強会を定期的に行っています。
他には「社内共育カレッジ」「SUNPRO STANDARDトレーニング」「マイスターカレッジ」、
メーカーさん主催の「商品研修」など様々な研修を行っています。 - Q 産休や育児休暇は取得できますか?
-
はい、毎年多くの社員が利用しています。近年では男性の育児休職取得者もいます。
- Q 有給休暇は取得できますか?
-
有給休暇は、新入社員は初年度に10日間与えられます。
有給を取得しにくい環境はなく、会社として有給休暇の消化を奨励しています。 - Q 転勤はありますか?
-
支店拡大や人員構成の変化などによって異動・転勤の可能性があります。
事前にご本人とも相談の上、決定させていただきます。(勤務地は全て長野県内になります) - Q 試用期間はありますか?
-
試用期間は通常3ヶ月間です。その間も給与や待遇に変更はございません。
- Q 社内のイベントについて教えてください
-
社員コミュニケーション活性化のため、3ヶ月ごとに会社費用負担により懇親会があります。
日常業務で携わることが少ない人とも交流を図ることで仕事の幅が広がります。
また、スポーツフェスティバルを年1回開催しています。 - Q 部活動について教えてください
-
2018年度から開始した部活動制度があり、
アート・スポーツ・文化系など様々なジャンルの部活が10以上程登録されています。
部署・勤務地域の垣根を超え楽しく活動しています。 - Q PCやネットワーク環境について教えてください
-
最新のWindowsOSのPCを支給します。
また、モニターは作業効率が140%になると言われるデュアルディスプレイを採用しています。
社内はWi-Fiが整備されています。
営業や接客を伴う職種の方にはスマートフォン(iPhone)を貸与しています。 - Q 資格取得に対し、何か支援制度はありますか?
-
弊社が指定する資格取得者には毎月資格手当を支給しています。
また指定資格試験に合格した場合は、合格祝金を支給します。 - Q 残業はありますか?
-
ございます。お客様都合で定時以降に商談が入ることもあります。
また、やむなく休日出勤をされる場合には、必ず振替休日をお取りいただいています。 - Q 社内のコミュニケーションツールは何を使っていますか?
-
Chatwork、GoogleMeet、メール、LINE WORKSなどのツールを使用しています。